黒プーあるのダイエット日記
やんちゃ息子の黒トイプードル「ある」と、万年ダイエッター☆であるメタボな管理人と、ちょっぴりシャイでゲーマーな相方さんとの、ほのぼの日記です(^^)あるの画像メインの日記やグルメレポ、ヘルシーで美味しいレシピ、趣味の旅行や映画レポをぼちぼち掲載しますので、ゆっくりしていって下さいね(^^) 訪問された際にコメントや足跡を残して下さると嬉しいです♪

お知らせ

―毎日消えていく小さな命があります―

 可愛いワンコ時計 

ブログランキング参加中

もし良かったら応援のポチッ宜しくです(^。^)

今までのお客様数

最新記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

黒プーあるくんの日記 (75)
つれづれ日記・写真 (111)
マイブログに関するお知らせ (23)
映画レポ (57)
レシピ (76)
医学情報・尿酸レシピ (23)
外食・グルメレポ(食べログ掲載) (52)
家族・職員旅行 (40)
相方さん&あるとの旅行レポ (17)
わんこOKの飲食店・カフェ (1)
ドッグラン・わんこOKスポット (4)
時事・芸能ニュース (47)
美容・ダイエット (20)
ヨシケイ (33)
東北地震支援・ニュース (8)
未分類 (1)

プロフィール

あるっぺ

Author:あるっぺ
名前 ある
H21年8月1日生まれ
性格 甘えんぼ
趣味 昼寝 
特技 ペロペロ攻撃

食べログ♪

ツイッター

最新コメント

最近のお客様

このブログをリンクに追加する

広告♪(^^)

いぬのきもち

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック

AdSense広告

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
今日から生レバー禁止。


今日から生レバーの外食店での提供が禁じられましたね。


重い食中毒を起こすOー157などの腸管出血性大腸菌が

レバー内部に入り込むことが分かり、現段階では加熱以外で安全性は確保できないと

厚生労働省が判断したため、食品衛生法基準改正により、

生食用の牛レバー(肝臓)の飲食店での提供が禁止され、

違反すれば2年以下の懲役か200万円以下の罰金を科されることになりました。


加熱方法としては、レバーの内部全体を63度で30分以上もしくは

75度で1分以上加熱することが必要らしく、

食肉店が消費者にレバーを販売する時にも説明義務を負うということです。


香川県のハイスキー食品工業では、こんにゃく独特の臭みを取り、

トマトやイカスミの色素で着色した、色や食感がレバーそっくりのこんにゃく

「マンナンレバー」を業務用で売り出し大ヒットしているらしいです。


なお今後研究が進み安全に食べられる方法が見つかれば、規制の見直しを検討するとか。



ワタシは好き嫌いはほとんどないのですが

唯一加熱したレバーとアボカドがあまり得意ではないのです。


あ、でも生レバーだったら大好きなんですけどね。。。

だから、今回生レバーが食べられなくなって残念です。。。


一時期ユッケによる食中毒で、ユッケや牛刺しが店頭から姿を消したので

切なかったんですが、今度はレバーですか。。。


でもそれだけ注意しろって事なんでしょうね。。。



テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

地井武男さんの訃報


本日、また悲しい報道がありました。

映画やバラエティーで活躍し、テレビ番組「ちい散歩」や「和風総本家」で親しまれた

俳優の地井武男さんが心不全で、70歳という早すぎる死を迎えました。

images (6)

地井さんは68年製作の「斬る」で映画デビューし、数多くのドラマや映画に出演。

その穏やかな人柄から、バラエティーやCMでも活躍しました。

私生活では、74年に結婚した前妻の佐和子さんを01年に乳がんで亡くし

「北の国から2002・遺言」では、妻ががんで余命宣告された夫を演じ

迫真の演技を見せました。その3年後再婚。

06年からは、テレビ朝日の「ちい散歩」や「和風総本家」に出演。

ダウンロード

「ちい散歩」では東京都内近郊を地井さんが散歩しながら、

その土地のお店に立ち寄り元の人たちと交流を深める

「ちいちい」の人懐っこい笑顔をみて、多くの人がファンになりました。

images (4)

しかし、96年に狭心症を患った地井さんは、今年1月末に視覚障害で緊急入院。

精密検査で心臓疾患が見つかり、長期休養に入ったことから

2月29日以降、過去の名場面集を放送し地井さんの復帰を待ち望みましたが、

療養が長期化し入退院を繰り返したことから、やむなく5月4日で番組は終了。

最終回では地井さんの直筆による視聴者への手紙が紹介されました。

後継番組として5月7日より、歌手で俳優の加山雄三さんが散歩人を務める

『若大将のゆうゆう散歩』が開始されることに決定。

images (7)

そして、番組終了から8週間後の今日、地井さんは心不全により容体が悪化し、

午前7時半ごろ、家族にみとられながら息を引きとられました。
 

「ちい散歩」「和風総本家」では追悼番組が予定されています。

和風総本家の方は、豆助の可愛さも手伝ってよく見ていましたが、

もうちい兄が見られないと思うと寂しい気がします。

images (8)

天国でもいっぱい散歩して欲しいですね。。。

テーマ:死亡記事 - ジャンル:ニュース

小野ヤスシさんの訃報。

今日、タレントの小野ヤスシさんが腎盂がんのため72歳で亡くなりました。

images_20120930103538.jpg

わたしは、たまーにドラマの脇役で出ている人というイメージしかありませんが

ザ・ドリフターズの初代メンバーらしいです。

ザ・ドリフターズの初期メンバーとして60年から4年間ボーカルを担当しましたが、

64年に同メンバーであるいかりや長介さんとの衝突が理由で脱退。

64年にバンド「ドンキーカルテット」を立ち上げ、解散後はバラエティー番組に出演、

テレビ番組の司会やリポーター、そして俳優として多方面で活躍する一方、

95年には参院選に立候補しましたが、落選。

その後も俳優として活躍していましたが2009年に悪性の腎盂癌が見つかり腎臓を摘出。

10年には芸能生活50周年を迎え、腎臓の摘出手術を受けたことを告白。

その後も抗がん剤を投与し闘病生活を続けながら芸能活動に尽力し

今年3月の加藤茶さん(69)と綾菜さん(23)の結婚披露宴では、司会を務めました。

images (2)

げっそりと痩せた姿に出席者からは、小野さんの体調を心配する声が聞かれたといいます。

images (3)

今月13日に抗がん剤治療を続けることを断念。

本日午後になって容態が急変し、大好きだったエルビス・プレスリーの歌が流れる中、

午後10時24分、東京都世田谷区内の病院で家族3人に見守られ亡くなりました。

最近、訃報が多いような気がしますね。

私の中ではいかりや長介さん=ドリフのイメージなので、

小野さんのことは刑事物によく出てくる人というイメージしかないですが

味のある俳優さんだっただけに残念です。。。

テーマ:死亡記事 - ジャンル:ニュース

大阪商店街での車暴走事件。


最近、無差別殺人的な事件が多いですね。。。

今日また大阪で車の暴走事件がありました。

午後1時45分頃、大阪市西成区の路上でワゴン車が暴走し

男女数人が倒れていると報道がありました。

府警の発表によると、現場は、JR新今宮駅付近から南に向かう商店街で、

大阪府在住の自称・永田邦勝容疑者(32)が運転するワゴン車が

住宅や商店が密集する幅の狭い路地を猛スピードで走行し、

周囲の建物などに何度もぶつかりながら歩行者6人をはねました。

6人はいずれも大阪市内の病院に搬送され、 60歳の男性が重傷を負いました。

その後、民家に衝突していったん停止。

通報を受け現場に駆けつけた警官3人が車から降りるよう求め拳銃を向けましたが、

大声で意味不明なことを叫びながら制止を振り切り信号無視をして逃走。

約1キロ北の日本橋5丁目で対向車線のトラックに衝突して車は大破し、

午後1時51分、道交法違反の疑いで容疑者は緊急逮捕されました。

images (1)

永田容疑者は免許証不携帯であり、警察官に取り押さえられ車に乗せられるまで

何かを叫び続けており、尿から薬物反応と注射器を携帯していたことが分かりました。

府警は容疑者を道交法違反(ひき逃げ)と自動車運転過失傷害の容疑で再逮捕する方針で、

今後、容疑者の当時の精神状態や運転の状況などを捜査する予定らしいです。


容疑者は約5年前に新築した住宅で、妻と幼い2人の息子との4人暮らしで

子煩悩で有名だったが今月初めに離婚しており、離婚後奇行が見られたとのことです。

近所の住人によると、突然怒鳴り声を上げたり、車を猛スピードで運転したり、

子供用のプールやベビーカーなどを路上に投げ出すなどの行動がみられたとのこと。


人間色んな事があると思うけれど、他人に危害を加えるのはもってのほかですね。

安心して道も歩けないそんな世の中になってきているような気がして

悲しいです。。


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

ロンサム・ジョージの死


地球上最後のピンタゾウガメとして知られていたロンサム・ジョージ(孤独なジョージ)が

昨日、ガラパゴス諸島で心不全のため約100歳でこの世を去りました。

images_20120923162216.jpg

ピンタゾウガメは、ガラパゴス諸島のピンタ島に生息していたリクガメで寿命は200歳。

ガラパゴス諸島にはかつて数多くのゾウガメや特有生物が生息していて、

天敵がいないガラパゴスは彼らにとってまさに楽園でした。

しかし1800年代から1900年代にかけて、ガラパゴス諸島は捕鯨船や海賊の寄港地となり

他のガラパゴス諸島の生物と同様に天敵が存在しなかったため、

人間を警戒しない多くのゾウガメが食用や燃料の油として大量に乱獲されてしまいます。

さらに人間が島に持ち込んだブタやヤギといった外来種の過放牧により、

ヤギが野生化し、乱獲から生き残ったピンタゾウガメが餌とする植物を食い荒らし

餌不足のため自然界でのピンタゾウガメは個体数が激減。姿を消しました。

しかし絶滅したと思われていたピンタゾウガメが1971年に再発見されました。

ガラパゴス国立公園の職員たちはこの発見を奇跡的だと喜び、

事実上最後の一頭であるゾウガメをロンサム・ジョージという愛称で呼びました。

こうしてひとりぼっちのオスガメであるジョージは

チャールズ・ダーウィン研究所で保護され、飼育されることになりました。

ダウンロード (1)

ジョージが近くの島に生息している遺伝的に近い種の雌ガメに興味を示してくれれば、

交配種という形で、その血筋を次世代に残すことができると期待し、

早速、他のゾウガメとの交配を試みようとしますがうまくはいかず、

30年以上、4頭のメスと同居したジョージとの間に生まれた卵はいずれも無精卵でした。

そして昨日、飼育施設の中で水飲み場の方に向かおうと身体を伸ばしたまま

ジョージが死んでいるのが発見されました。

国際自然保護連合(IUCN)によれば、絶滅の危機に瀕しているレッドリストの種は

脊椎動物だけでも7,227種を数え、その原因のほとんどが人間にあります。

絶滅を招いたのも、絶滅を止めようとするのも人間。

人間のエゴによりすみかを失い、絶滅せざるをえなくなった生物にしてみれば

人間こそ最大で最悪の外来種なのでしょうね。。。


テーマ:動物・植物 - 生き物のニュース - ジャンル:ニュース


copyright 2005-2007 黒プーあるのダイエット日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
