黒プーあるのダイエット日記
やんちゃ息子の黒トイプードル「ある」と、万年ダイエッター☆であるメタボな管理人と、ちょっぴりシャイでゲーマーな相方さんとの、ほのぼの日記です(^^)あるの画像メインの日記やグルメレポ、ヘルシーで美味しいレシピ、趣味の旅行や映画レポをぼちぼち掲載しますので、ゆっくりしていって下さいね(^^) 訪問された際にコメントや足跡を残して下さると嬉しいです♪

お知らせ

―毎日消えていく小さな命があります―

 可愛いワンコ時計 

ブログランキング参加中

もし良かったら応援のポチッ宜しくです(^。^)

今までのお客様数

最新記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

黒プーあるくんの日記 (75)
つれづれ日記・写真 (111)
マイブログに関するお知らせ (23)
映画レポ (57)
レシピ (76)
医学情報・尿酸レシピ (23)
外食・グルメレポ(食べログ掲載) (52)
家族・職員旅行 (40)
相方さん&あるとの旅行レポ (17)
わんこOKの飲食店・カフェ (1)
ドッグラン・わんこOKスポット (4)
時事・芸能ニュース (47)
美容・ダイエット (20)
ヨシケイ (33)
東北地震支援・ニュース (8)
未分類 (1)

プロフィール

あるっぺ

Author:あるっぺ
名前 ある
H21年8月1日生まれ
性格 甘えんぼ
趣味 昼寝 
特技 ペロペロ攻撃

食べログ♪

ツイッター

最新コメント

最近のお客様

このブログをリンクに追加する

広告♪(^^)

いぬのきもち

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック

AdSense広告

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
長崎の海の幸が楽しめる茂木の料亭「二見」に行って来ました(^^)

今日は職員旅行で、長崎の茂木にある料亭「二見」さんに行って来ました。


福岡から観光バスで行ったので、場所はイマイチ分かりませんでしたが、

一応車窓から道順を確認していたので、覚えている限りで書いておきます。


長崎自動車道を長崎インターで降り、進んでいくと「転石」というT字路の交差点に突き当たります。

左折後、国道324号線に入り、山道を進んでいきます。


20分ほど進むと「茂木」交差点が見えてくるので、右折し県道34号線に入ります。

道沿いに進むと、大きく左、そして右と道が蛇行しており海沿いに出ます。

DSC03759.jpg

海岸線を進んでいると、ほどなく左手に二見さんが見えてきますよ。

c0100865_10143851.jpg

純和風な玄関をくぐり、店内に入っていきます。

c0100865_7474932.jpg

建物はかなり年季が入っていますが、足の不自由な方向けにリフトや堀コタツの部屋もあるようです。

大広間に通されましたが、目の前には橘湾が広がっており、天草と長崎を結ぶ連絡船が通過しています。

DSC03748.jpg


6人掛けの円卓に座ると、二見さんの箸と、付出しのタコの酢の物がおいてありました。

DSC03723.jpg DSC03722.jpg

同じ部署の皆様とウーロン茶で乾杯し(笑)宴会スタート♪


●まずはチヌと水菜のお吸物。出汁が良くきいています(^^)

DSC03731.jpg


●次に小海老のオドリ喰い。酢醤油につけて頂きます。

DSC03729.jpg

ぴちぴちぷりぷりした臭みのない甘い味で、美味しく頂きました。

しかし、この料理は白魚料理同様、残酷な感じがするため、賛否両論分かれるでしょう。

でもせっかく私たちのために命を落とすのだから、感謝しながら頂きました。



●次に、天然真鯛と伊勢海老、アワビの生造り、釣りアジの生造り。

DSC03724.jpg

DSC03730.jpg

どちらも、新鮮で美味しかったです!!特に伊勢海老は分厚くてぷりぷりの身がたまりません(^^)v

アワビはバター焼きか刺身を選べるとのことでしたので、多数決でバター焼きに決定(^_^)




●続いて水イカの生造り。ヤリイカに比べるとやや柔らかな食感ですね(^^)

下足は塩焼きか唐揚げか聞かれましたが、唐揚げ!と即答したため、すぐに持っていかれました。



DSC03733.jpg


いやー、刺身でお腹いっぱいだね―。。。とぼやいていると、

どーんと大皿料理が運ばれてきたため、別腹モードに突入しました!!!



●まず第一の刺客、ボリューミーな浜焼(鯛姿焼、サザエ、イモ、卵、ピーナッツ盛り合わせ)

DSC03734.jpg

鯛はジューシーで上品な味でした。芋や卵、ピーナッツも程よく塩味が効いていて美味しかったですが

この頃になるとみんな無言になり、自分が好きな料理を黙々と食べていました。。。


●第二の刺客、車エビとにんにくとシイタケの姿揚げ。。。またもや重い料理です。。

DSC03738.jpg

海老はサックサクに揚げてあり、一尾丸ごと食べちゃいました(^^)

にんにくやしいたけも美味しかったですよ!


●続いて先ほどオーダーしておいたアワビのバター焼きです。

DSC03739.jpg

あわびは今まで食べた中ではトップクラスでした(^^)付け合わせのガリが爽やかな味付けで美味です。

みかん寒天も美味しく頂きました。


●つづいて車海老の塩焼き。こちらはちょっと塩辛かったですね。。。

DSC03740.jpg


●お次は第三の刺客、豚の角煮。これがまたジューシーでとろっとろで美味しかったです。

DSC03741.jpg


●そしてとどめに先ほどオーダーしておいたイカの天ぷら。(唐揚げではないですね)

DSC03742.jpg

このメニューが出てきたときに、もう食べられない!と思ったのですが、食べちゃいました(苦笑)



●あとは小さく盛られた御飯、伊勢海老の頭を使用した赤出汁の味噌汁、漬物

それにデザートの柿と渋皮つきの栗の甘露煮が出て終了です。

DSC03743.jpg DSC03745.jpg DSC03744.jpg DSC03746.jpg


以上で、奉仕料消費税込12,075円コースでした。

価格が高いのと、場所も遠方であるため、また再訪するかは難しいところですが

料理の内容から考えると、価格設定は妥当だと思われます。


二見さんをあとにする際に、雨足も強くなり足早にバスに乗り込みましたが

女将さんと料理長さんがバスが見えなくなるまで深々とお辞儀していました。


DSC03754.jpg

他の口コミにもあったように、若干仲居さんが無愛想な感じは否めませんが

味は文句なしだと思います。

また機会があれば、私の好物である びわのシーズンに茂木に訪れたいと思います。








関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 長崎市その他



テーマ:おいしいお店 - ジャンル:グルメ











管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 黒プーあるのダイエット日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
