黒プーあるのダイエット日記
やんちゃ息子の黒トイプードル「ある」と、万年ダイエッター☆であるメタボな管理人と、ちょっぴりシャイでゲーマーな相方さんとの、ほのぼの日記です(^^)あるの画像メインの日記やグルメレポ、ヘルシーで美味しいレシピ、趣味の旅行や映画レポをぼちぼち掲載しますので、ゆっくりしていって下さいね(^^) 訪問された際にコメントや足跡を残して下さると嬉しいです♪

お知らせ

―毎日消えていく小さな命があります―

 可愛いワンコ時計 

ブログランキング参加中

もし良かったら応援のポチッ宜しくです(^。^)

今までのお客様数

最新記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

黒プーあるくんの日記 (75)
つれづれ日記・写真 (111)
マイブログに関するお知らせ (23)
映画レポ (57)
レシピ (76)
医学情報・尿酸レシピ (23)
外食・グルメレポ(食べログ掲載) (52)
家族・職員旅行 (40)
相方さん&あるとの旅行レポ (17)
わんこOKの飲食店・カフェ (1)
ドッグラン・わんこOKスポット (4)
時事・芸能ニュース (47)
美容・ダイエット (20)
ヨシケイ (33)
東北地震支援・ニュース (8)
未分類 (1)

プロフィール

あるっぺ

Author:あるっぺ
名前 ある
H21年8月1日生まれ
性格 甘えんぼ
趣味 昼寝 
特技 ペロペロ攻撃

食べログ♪

ツイッター

最新コメント

最近のお客様

このブログをリンクに追加する

広告♪(^^)

いぬのきもち

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック

AdSense広告

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
母&姉と京都旅行① 1日目 グリル小宝で腹ごしらえ(^^)
おはようございます


私が早朝から来ているのは・・・・・博多駅でぇす



DSC06506.jpg



あいにくの雨模様ですが構内には人がいっぱい


DSC06507.jpg


今回は、7:30発の「のぞみ10号」に乗り、京都に向かいますよ


DSC06508.jpg



6時半のバスに乗り博多駅には7時前には到着したのですが、


朝イチで父に送ってもらってすでに朝食をとっていた姉と母と


駅構内で合流し、新幹線に乗り・・・・


DSC06509.jpg


早速私の朝食です。


DSC06511.jpg



どこを観光するのか話し合いながら、新幹線に揺られること3時間弱・・・


DSC06513.jpg


ようやく京都駅に着きました。


地下鉄烏丸線で丸太町まで移動し、バスに乗り換えて


今回お世話になる「ホテル平安の森京都」に移動しました。


とりあえず荷物をフロントに預け、宿を出たのが11時半前。。。


観光する前に、まずは腹ごしらえしましょうかね。



ということで、伺ったのは京都の洋食屋さんとして色んな雑誌に載っている


「グリル小宝」さんです。



DSC06514.jpg


オープン前だというのに、店の前には長蛇の列。。。


DSC06516.jpg



11時半前に、待っているお客さんを入れはじめました。

ガラス越しに何食べているのか観察(笑)店内はそれほど広くないようです。



DSC06518.jpg


コチラがメニュー。待ち時間短縮のため、あらかじめオーダーを取りに来てくれました。


どうせなら人気のあるメニューをシェアして食べようということになり、


他の食べログレビュアーさんの意見を参考に、


オムライス 900円


ハイシライス 1,150円


ハンバーグステーキ(単品) 1,700円


チキンカツ(単品) 1,300円にしました。


本当は、牡蠣フライかカニクリームコロッケが良かったのですが、


母と姉は魚介類が駄目なので・・・今回は断念。。。



結局30分ほど待って店内に入りました。


DSC06522.jpg


4人掛けのテーブルが6卓と2人がけのテーブルが2卓、


あと中央に6~7人掛けの相席テーブルが1卓あります。


なので、一度に対応できるのは10組前後だと思われます。全席禁煙です。


今回は三人だったので、中央にある相席テーブルに着席。


ほどなく、料理が運ばれてきました。


まずはグリル小宝さん名物のオムライス。


DSC06523.jpg


薄く焼いた卵で、ボリューミーなチキンライスが包まれており、


それを覆うかのように黒いデミグラスソースがかかっています。


DSC06524.jpg


オムライスは姉が頼んだのですが、器の大きい姉でもこのボリュームに苦戦していました。


ソースやライスはすごく美味しいのですが、量が多すぎてだんだん無口になります。


テーブルに置いてある福神漬けを利用したり、連れとシェアするのをすすめます。




続いて、母が頼んだハイシライス。


DSC06525.jpg


私が全力でオススメしたいのがハイシライスでした。


むっちゃうまかったぁやみつきになりそうです。


以前ドラマ「流星の絆」に出てくるハヤシライスのレシピを見ながら


ハヤシライスを作り、その味に感動したことがありますが、


その衝撃を軽く超える味でした。コチラはリピ決定です。



続いて私が頼んだハンバーグステーキ。


DSC06526.jpg


ハンバーグステーキは値段は高いが美味しいという話を聞いてオーダー。


確かに美味しいです!!佐賀牛レストラン「蜂」さんのハンバーグみたいです。


ハンバーグを二つに割ると、肉汁があふれ出して口の中で旨味が広がりますよ


コチラもオススメです。。



3人で食べようと頼んだチキンカツは、大きなムネ肉を一枚まるまる使用。


DSC06527.jpg


ムネ肉ですがジューシーでしっとりしていて、しかもあっさり。


パン粉にもこだわっているのか臭みがなく、さくっ!!かりっ!!とした食感。


すべてにおいてハズレがありませんでした。


価格設定は確かにお高めですが、内容も味もしっかりしているので


コスパ的には妥当ではないでしょうか。


ご飯のほうに集中していたので接客はあまりみてませんが(苦笑)


接客はいいほうではないでしょうか。


お冷やのおかわりも、声をかけずともスタッフの方から注ぎに来てくれます。


男性ウエイターさんの水汲みが個性的で面白かったです。


ただし、やはり待ち時間があるので、お急ぎの方には不向きです。


13時くらいまで約40分ほど滞在しましたが、店を出る頃には行列もなくなり


空席もあったので13時前後がオススメなのかもしれません。


3人で占めて5,050円でした。


さて、このあとは銀閣寺に向かいます。


話しの続きは母&姉と京都旅行② 1日目 銀閣寺~哲学の道 編 にて。




関連ランキング:洋食 | 東山駅蹴上駅








テーマ:京都 - ジャンル:旅行











管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 黒プーあるのダイエット日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
