黒プーあるのダイエット日記
やんちゃ息子の黒トイプードル「ある」と、万年ダイエッター☆であるメタボな管理人と、ちょっぴりシャイでゲーマーな相方さんとの、ほのぼの日記です(^^)あるの画像メインの日記やグルメレポ、ヘルシーで美味しいレシピ、趣味の旅行や映画レポをぼちぼち掲載しますので、ゆっくりしていって下さいね(^^) 訪問された際にコメントや足跡を残して下さると嬉しいです♪

お知らせ

―毎日消えていく小さな命があります―

 可愛いワンコ時計 

ブログランキング参加中

もし良かったら応援のポチッ宜しくです(^。^)

今までのお客様数

最新記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

黒プーあるくんの日記 (75)
つれづれ日記・写真 (111)
マイブログに関するお知らせ (23)
映画レポ (57)
レシピ (76)
医学情報・尿酸レシピ (23)
外食・グルメレポ(食べログ掲載) (52)
家族・職員旅行 (40)
相方さん&あるとの旅行レポ (17)
わんこOKの飲食店・カフェ (1)
ドッグラン・わんこOKスポット (4)
時事・芸能ニュース (47)
美容・ダイエット (20)
ヨシケイ (33)
東北地震支援・ニュース (8)
未分類 (1)

プロフィール

あるっぺ

Author:あるっぺ
名前 ある
H21年8月1日生まれ
性格 甘えんぼ
趣味 昼寝 
特技 ペロペロ攻撃

食べログ♪

ツイッター

最新コメント

最近のお客様

このブログをリンクに追加する

広告♪(^^)

いぬのきもち

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック

AdSense広告

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
母&姉と京都旅行⑦ 2日目 鹿苑寺&龍安寺 編


母&姉と京都旅行⑥ 1日目 二条城ライトアップ 編 の続きです。


昨夜は爆睡しちゃいました


6時半頃起きて、もそもそと寝たり起きたりの二度寝を繰り返し、


9時頃バイキング形式の朝食を摂りました。


DSC06708.jpg



優雅に朝食を味わった後、出かける支度をして10時前にホテルを出発。


コチラがホテルの外観。今は外壁補修工事中でした。


DSC06709.jpg



10時半過ぎに鹿苑寺に到着。人がいっぱいです。。。


DSC06710.jpg



今日も頑張って歩きますよぉ


DSC06711.jpg


朝日に照らされた金閣はキレイです。。。


DSC06714.jpg


金閣を横目に見ながら、順路を進みます。


DSC06718.jpg


いつ来ても国際色豊かな鹿苑寺。やはり海外客にも人気なのかな。。


DSC06721.jpg



金閣もいいけど、敷地内には見所たっぷりです。


DSC06722.jpg


お地蔵さんも毎日色んな方を出迎えてくれているんでしょうね。


DSC06723.jpg


京都のお寺には、沢山の木々が生えていて、マイナスイオンたっぷりです。


DSC06725.jpg



椿の花も綺麗です。


DSC06727.jpg


これも、毎日手入れや清掃をしてくれている寺守さんのおかげですね



観光客も多かったので、11時半前に鹿苑寺を出て、


きぬかけの道を歩いて早めに龍安寺に移動します。


小学校の枝垂桜も満開です。京の町は花盛りですねぇ。。


DSC06728.jpg


12時前に龍安寺に到着。雪柳がきれいに咲いてます。


DSC06729.jpg


敷地内には枝垂桜があり、満開を迎えていました。


DSC06740.jpg


ちょっと変わった種類の桜もかわいらしく咲いています。


DSC06742.jpg


もこもこして咲いているのは・・・八重桜?梅のようにも見えますが。。。


DSC06761.jpg


色とりどりの花が咲いています。


DSC06768.jpg


石楠花も見頃を迎えていますね。


DSC06764.jpg


ボケの花も見頃でしたよ。


DSC06731.jpg



龍安寺(りょうあんじ)は、臨済宗妙心寺派の寺院で

開基(創立者)は細川勝元、開山(初代住職)は義天玄承。

「古都京都の文化財」として世界遺産に登録されています。


枯山水の方丈石庭で有名な龍安寺は、細川勝元が1450年に創建した禅寺で

応仁の乱で焼失。勝元の子の細川政元と、4世住持・特芳禅傑によって1488年に再興。

龍安寺の池泉回遊式庭園はオシドリの名所として知られています。

DSC06733.jpg

DSC06782.jpg



龍安寺の石庭は幅 22 メートル、奥行 10 メートルほどの敷地に白砂を敷き詰め、

砂紋を描き15個の石を点在させただけのシンプルな「枯山水」の庭。


DSC06757.jpg

しかしそれは巨大な中国の山水の世界を日本人独特の感性を研ぎ澄まして模写したもので

15個の石は、庭をどちらから眺めても、必ず1個は他の石に隠れて見えないように

設計されているらしいのです。

これは、「物事は完成した時点から崩壊が始まる」という考えから。

十五夜(満月)にあたる15という数字を日本では「完全なもの」とみなすため、

わざと14個しか見えなくすることで「不完全さ」を表しているのでは?

という説があるそうです。

イギリスのエリザベス女王が1975年に来日し、本人の希望で石庭を見学し

女王が石庭を絶賛したことが海外のマスコミでも報道されたため

海外の観光客の来訪者も多いとか。。。


ちなみに今日は日本人観光客が多かったかな。。


DSC06746.jpg


石庭の全景です。。


DSC06752.jpg


龍安寺自体はこじんまりとしてますが、


石庭のほかにも、つくばいや侘助椿、美しい庭園を散策できますよ。


DSC06753.jpg


雪柳が花咲く参道を抜けて、再度きぬかけの道を通り、

金閣寺方面に帰ろうとしましたが、ここでランチタイムにします。


DSC06777.jpg



話の続きは 母&姉と京都旅行⑧ 2日目 山猫軒でランチ にて。



テーマ:京都 - ジャンル:旅行











管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 黒プーあるのダイエット日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
