黒プーあるのダイエット日記
やんちゃ息子の黒トイプードル「ある」と、万年ダイエッター☆であるメタボな管理人と、ちょっぴりシャイでゲーマーな相方さんとの、ほのぼの日記です(^^)あるの画像メインの日記やグルメレポ、ヘルシーで美味しいレシピ、趣味の旅行や映画レポをぼちぼち掲載しますので、ゆっくりしていって下さいね(^^) 訪問された際にコメントや足跡を残して下さると嬉しいです♪

お知らせ

―毎日消えていく小さな命があります―

 可愛いワンコ時計 

ブログランキング参加中

もし良かったら応援のポチッ宜しくです(^。^)

今までのお客様数

最新記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

黒プーあるくんの日記 (75)
つれづれ日記・写真 (111)
マイブログに関するお知らせ (23)
映画レポ (57)
レシピ (76)
医学情報・尿酸レシピ (23)
外食・グルメレポ(食べログ掲載) (52)
家族・職員旅行 (40)
相方さん&あるとの旅行レポ (17)
わんこOKの飲食店・カフェ (1)
ドッグラン・わんこOKスポット (4)
時事・芸能ニュース (47)
美容・ダイエット (20)
ヨシケイ (33)
東北地震支援・ニュース (8)
未分類 (1)

プロフィール

あるっぺ

Author:あるっぺ
名前 ある
H21年8月1日生まれ
性格 甘えんぼ
趣味 昼寝 
特技 ペロペロ攻撃

食べログ♪

ツイッター

最新コメント

最近のお客様

このブログをリンクに追加する

広告♪(^^)

いぬのきもち

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック

AdSense広告

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
許されない事故。


今日、京都府亀岡市で、傷ましい事故が起こりました。



JR亀岡駅からほど近い住宅街で事故が起きたのは朝の7時55分頃。

市立安詳小学校に集団登校中の小学生の列に後方から軽乗用車が突っ込み、

児童9人と引率者であった保護者の松村幸姫さん(26)を次々と跳ねた。

この事故で同小2年の小谷真緒さん(7)と松村さんが死亡し、

3年の横山奈緒さんと1年の西田琉輝くんが重体、3名が重傷、他3名が軽傷を負った。

松村さんは妊娠7カ月を迎えており、今夏出産予定だったが、胎児も死亡。

のどかな通学の風景は一瞬で凄惨な現場と変わり、路上にランドセルが散乱し

子供が前後30メートルにわたって倒れ「痛い、痛い」という悲鳴が周囲に響き渡った。

被害に遭った児童らが通う亀岡市立安詳小学校には事故直後に目撃者から一報が入った。

その後、救急車や捜査車両が次々と現場に到着。

サイレンが響く中、救急隊員らが心臓マッサージを行ったり、搬送作業をしたりした。

現場の道路は京都から亀岡に入る抜け道のようになっており、

道幅が狭いのにスピードを出す車が後を絶たないという。

京都府警は自動車運転過失傷害の疑いで、

無免許で軽乗用車を運転していた亀岡市内の少年(18)を現行犯逮捕した。

捜査関係者によると、軽乗用車の所有者である電子部品点検アルバイトの少年(19)は

4月22日午前0時ごろ、遊び仲間7~8人と車2台に分乗しドライブを始めた。

約30分後、同乗の土木作業員(18)が無免許と知りながら運転を交代。

その日の朝、もう1台に同乗し帰宅したという。

※道交法違反(無免許運転)のほう助容疑で送検。


その後、アルバイト少年所有の軽乗用車に残った5~6人の少年は全員無免許だったが

事故を起こすまでの丸1日、軽乗用車でドライブを続けたという。

事故を起こした少年や塗装工のアルバイト少年もこの中に含まれていた。

※いずれも道路交通法違反(無免許運転)で家裁に送致。

無免許の少年数人で交代で軽乗用車を運転し、一晩中走っていたが、

仲間も順次帰宅し、事故時は運転していた少年ら3人になっていた。

事故当時は居眠り運転をしていたと供述しているが、

事故後も救命をしようとしなかったことから非難が集中した。

京都地検が行った被害者家族向けの説明会によると、

車は2列で歩いていた児童らの後方から突っ込み、先頭にいて重傷を負った女児が

最大で25メートルもはね飛ばされていたほか、亡くなった真緒さんと

松村幸姫さんにはそれぞれ背中側にタイヤ痕があった。

ブレーキ痕は、10人全員をはね、右側の民家の壁ぎわでハンドルを左に切った

ただひとつだけだったという。

検察側は遺族の感情を踏まえ、量刑の重い危険運転致死傷罪の適用も検討したが、

少年が無免許ながらも運転を繰り返していたことから、

同罪の成立要件の一つである「運転技能を持たないで走行」と見なすのは難しいと判断し

量刑の軽い自動車運転過失致死傷などの内容で家裁送致する方針を固めた。

危険運転致死傷罪の適用要件は、「アルコールや薬物による酩酊」

「人や車に故意に接近した妨害運転」「赤信号を故意に無視」

「制御困難なスピード運転」「運転能力のない未熟運転」の5つあるが

今回の事故で検察は、「居眠り運転は故意には当てはまらず過失相当であり、

長時間運転できていることからも技能が未熟とは言えず少年に運転能力はあった」と

判断したのだ。


このニュースを聞いて、当初は当然厳罰が下るのだろうと思っていましたが

少年であることと、報道の経過から雲行きが怪しくなってきました。

ドライブテクがあれば無免許でも許されるのか?

たとえば飲酒運転でも素晴らしい運転をすればすむのか?

今回の判断には正直がっかりしました。

運転免許制度の根幹が揺らぐこの事件。

遺族の方のことを思うとやりきれません。

そしてこんな事故を起こしても匿名で守られる少年法にも

苛立ちを覚えます。

決して看過できないこの事件。

今後の経過を見守っていきたいと思います。



テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース











管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
今日、京都府亀岡市で、傷ましい事故が起こりました。JR亀岡駅からほど近い住宅街で事故が起きたのは朝の7時55分頃。市立安詳小学校に集団登校中の小学生の列に後方から軽乗用車が...
2012/05/27(日) 23:56:57 | まとめwoネタ速neo

copyright 2005-2007 黒プーあるのダイエット日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
