黒プーあるのダイエット日記
やんちゃ息子の黒トイプードル「ある」と、万年ダイエッター☆であるメタボな管理人と、ちょっぴりシャイでゲーマーな相方さんとの、ほのぼの日記です(^^)あるの画像メインの日記やグルメレポ、ヘルシーで美味しいレシピ、趣味の旅行や映画レポをぼちぼち掲載しますので、ゆっくりしていって下さいね(^^) 訪問された際にコメントや足跡を残して下さると嬉しいです♪

お知らせ

―毎日消えていく小さな命があります―

 可愛いワンコ時計 

ブログランキング参加中

もし良かったら応援のポチッ宜しくです(^。^)

今までのお客様数

最新記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

黒プーあるくんの日記 (75)
つれづれ日記・写真 (111)
マイブログに関するお知らせ (23)
映画レポ (57)
レシピ (76)
医学情報・尿酸レシピ (23)
外食・グルメレポ(食べログ掲載) (52)
家族・職員旅行 (40)
相方さん&あるとの旅行レポ (17)
わんこOKの飲食店・カフェ (1)
ドッグラン・わんこOKスポット (4)
時事・芸能ニュース (47)
美容・ダイエット (20)
ヨシケイ (33)
東北地震支援・ニュース (8)
未分類 (1)

プロフィール

あるっぺ

Author:あるっぺ
名前 ある
H21年8月1日生まれ
性格 甘えんぼ
趣味 昼寝 
特技 ペロペロ攻撃

食べログ♪

ツイッター

最新コメント

最近のお客様

このブログをリンクに追加する

広告♪(^^)

いぬのきもち

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック

AdSense広告

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
麻原彰晃死刑囚逮捕から17年。


1995年5月16日に山梨県西八代郡上九一色村にある、

オウム真理教の教団施設(サティアン)で、

地下鉄サリン事件の首謀者として麻原 彰晃(松本 智津夫)死刑囚が逮捕されて

今日で17年の月日が経とうとしています。

当時、学生だった私にも思い出深いこの事件。

この年は阪神淡路大震災があった年でもあり記憶に残っています。


坂本弁護士一家殺害事件や地下鉄サリン事件など、

数多くの事件を計画し命令したとして、

逮捕された麻原死刑囚(逮捕当時は40歳と意外と若かったんですね)は

熊本で生まれましたが、先天性の緑内障のために左目がほとんど見えず、

右目がわずかに見える程度だったため、盲学校に入学し、卒業後上京。

成人後にヨガの修行を始め、30歳頃にオウム真理教の前身を設立したといいます。

布教活動を展開して徐々に信者数を増やし、1990年には真理党を立ち上げて

政界進出を目論みますが失敗に終わります。

そこから徐々に教団の活動は暴力的なテロリズム思想に変換し、

最終的には13事件、27人殺人の首謀者として起訴され

1996年に東京地方裁判所で初公判が始まり、

2004年2月27日、東京地裁は死刑判決を言い渡しました。

2006年9月15日、最高裁判所は特別抗告を棄却し死刑判決が確定しましたが

今もなお死刑は執行されてません。(年表は報道記事より一部抜粋)


私は、宗教をとやかく言う気はありませんが、

人を巻き込んだり、思想を植え付けるような行為には

賛同できません。

近所にも、●●という宗教団体の修練場?みたいなところがあり

毎日、よく分からないお経が聞こえてきますが、

それが心のよりどころであるという目的のためだけであれば、

他の人を巻き込まなければいいのにと思いながら見つめています。

もちろん、日本も政教分離を謳っておきながら

宗教と関わっている現状があるため、宗教が蔓延るのかもしれませんが。


オウム真理教はアレフと名前を変え(確か英語だったかな?)

いまも宗教活動を行っており、逃亡犯もまだ捕まっておらず、

7年近く経過した今も麻原死刑囚の死刑は執行されていません。

教団によって命を奪われた方の遺族や被害者の救済は

今も充分でないのが現状です。


宗教はあくまで人を救うために存在価値があると思いますし

そうあってほしいです。





テーマ:オウム真理教 - ジャンル:ニュース











管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 黒プーあるのダイエット日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
